お知らせ

2020年9月19日
-サマーキャンプ-

サマーキャンプ2020 ④ -鮎つかみ

8月3日(月)星ふる学校「くまの木」でサマーキャンプ vol.4
くまの木の『鮎つかみ』は、なんたって面白いです。💕
シンプルだからも理由の一つですが、テッタさんが用意してくれる広い手作りのプールに秘密が隠されています。
けっこう水深もあるので、そこに鮎を放すと3次元に鮎が逃げ回り、なかなか捕まえることができません。😄
鮎が疲れ果てるまで追い回し、全部捕まえるまでにはかなり時間がかかるので、園児はハイテンションのままずっと楽しんでました。✨
鮎の塩焼きの準備をしている間、園児達は水鉄砲で元気いっぱい遊びました。👦🧒👧
テッタさんの焼く鮎はとても上手で、鮎をまるまる頭から全部食べてしまう子も続出しました。😍
星ふる学校「くまの木」のスタッフの皆さん、2日間お世話になりありがとうございました。🙇‍♂️
#サマーキャンプ #お泊まり保育 #野外教育 #魚つかみ #鮎つかみ #塩焼き #水鉄砲 #求人 #宇都宮 #東峰保育園

2020年9月17日
-サマーキャンプ-

サマーキャンプ2020 ③ -花火・流しそうめん

8月3日(月)星ふる学校「くまの木」でサマーキャンプ vol.3
コロナ禍の今年は園外保育も縮小傾向で、何より3歳児は遠足も行けてませんでした。
そのため、3歳児も含めて安心して遊べる場所で、小さな子でも楽しめる内容のキャンプを計画することにしました。✨✨
午後、年長さんと年中さんが外で遊んでいる間、年少さんはエアコンの効いた部屋でお昼寝をしました。
のびのびと活動を楽しんで、幼児期の心に残る大切な思い出を残すことができました。😊
#サマーキャンプ #お泊まり保育 #野外教育 #カブトムシ #雑巾がけレース #花火 #流しそうめん #求人 #宇都宮 #東峰保育園

2020年9月16日
-サマーキャンプ-

サマーキャンプ2020 ② -校庭で

8月3日(月)星ふる学校「くまの木」でサマーキャンプ vol.2
小学校を貸し切りにして自由遊びを取り入れたら、それが楽しいようで元気いっぱい走り回って遊んでました。🏃🏃‍♂️
おやつのアイスが、冷たくてとても美味しそうでした。😊
#サマーキャンプ #お泊まり保育 #野外教育 #く星ふる学校 #くまの木 #小学校 #塩谷 #宇都宮 #東峰保育園

2020年9月12日
-サマーキャンプ-

サマーキャンプ2020 ① -カブト虫

8月3日(月)星ふる学校「くまの木」にサマーキャンプに行きました。🚌
小学校の全てを貸し切りにでき、広い敷地内で思いっきり遊べるので、この施設を利用することにしました。
そして、各教室にエアコンが入ったので、前回泊まったときよりも快適に過ごすことができました。✨
昔、養老孟司 先生の講演を聞いたとき、幼児期の『虫取り』は脳育にとても重要で、『虫』をテーマにした子どもの歌が沢山あるように、『虫』は子どもの遊び道具というのが強く印象に残ってます。🐞🐜
園外活動で実践してみたところ、子どもの好奇心を育む昆虫採集は、確実に子どもの変化を促しているとその効果がはっきりと分かりました。✨
👦 カブトムシに目を輝かせている子ども達は、飽きることなく2日間、ずっとカブトムシと戯れていました。💕
コロナ禍のこういったときだからこそ、心に残る幼少期の大切な思い出をプレゼントしてあげたいと思いました。😊
#カブトムシ #サマーキャンプ #お泊まり保育 #野外教育 #くまの木 #養老孟司 #虫取り #求人 #宇都宮 #東峰保育園

2020年1月30日
-サマーキャンプ-

湯西川温泉かまくら祭りのお知らせ

2017年7月22日
-野外教育-

サマーキャンプの下見④

2017年7月21日
-野外教育-

サマーキャンプの下見③

2017年7月20日
-野外教育-

サマーキャンプの下見②

2017年7月19日
-野外教育-

サマーキャンプの下見