お知らせ

2021年9月15日
-食育-

とうもろこしパン

7月29日(木)とうもろこしパン
春に購入したホームベーカリーで「乃が美の食パン」作りに始まり、乳児組は「とうもろこしパン」に挑戦しました。👩‍🍳
「なぜ、とうもろこしパン?」かと言うと、昨年帰省した時に食べたパンが北海道では大人気で、とても美味しかったからです。
早起きして、森林公園付近の直売所で朝採りトウモロコシを買ってきました。🚗💨
🌽 トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁を初めて飲んでみました。トウモロコシの香りと甘みがほんのりと出て、あっさりして美味しかったです。
今まで皮やひげ、芯を捨てていたのがもったいなかったような気がしました。
———-
💁‍♀️ 子ども達は、とても喜んで食べてくれました。
小さく切ったパンでは物足りないようで、大きいままで食べたいと言ってました。
💁‍♀️ 1歳児クラスの子は、「パンちょうだい」「パン、パン」と言いながら喜んで食べていました。
💁‍♀️ 友達と顔を見合わせて「美味しいね」と言って、お替わりをして沢山食べてました。
💁‍♀️ 焼きたてでホカホカのパンを「甘い」「美味しい」と言いながら嬉しそうに食べてました。
———-
🍞【1日目】トウモロコシは甘くて美味しかったのですがパンと一体化しておらず、トウモロコシが入ったパンという感じでした。
🍞【2日目】トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁を使うことでパン生地に風味が出て、素材の甘さを感じ美味しくなりました。
保護者の方からは「昨日のとは全然違うね」「パンに甘みが出た気がします。美味しいです」との感想をいただきました。
#トウモロコシ #とうもろこしパン #ホームベーカリー #乃が美の食パン #朝採り #直売所 #森林公園 #食育 #宇都宮 #東峰保育園