お知らせ

2021年4月12日
-食育-

ひまわりオイルクッキング②

アボカドのサラダに、ひまわりオイルをかけて食べました。🥑
ヴィネグレットが少し酸味が効いたスッキリした味わいだったので、ひまわりオイルが風味を豊かにしてより美味しくなりました。✨
鯛のポアレ、牛のカイノミの赤ワインソースにも、ひまわりオイルをかけて食べました。
皮がパリッと香ばしく、身をふっくらと焼き上げた鯛は、ひまわりオイルが円やかに包み込み口いっぱいに鯛の旨味が広がりました。👍
どこまでも柔らかいカイノミは、甘く芳醇な赤ワインソースだけでも美味しいのですが、ひまわりオイルをかけると深みが増し、子ども達が絶賛する美味しさでした。💕
———-
シェフが料理の説明してくれるのを、真面目に聞く子ども達です。
料理には食べる順番があり、真っ先に肉に手を付けられないことを知りました。😅
年中組の子ども達が様子を見に来ました。赤ワインソースをちょっとだけ試食しただけでもこの笑顔です。✨
———-
子ども達は、「あんなに美味しいのを食べたの初めてだよね」「肉が特に美味しかったね」「また食べたいね」と、翌日もその翌日も口を揃えて言ってました。
目の前で調理する姿を見て、美味しい料理を味わい、何より食事を楽しんで幸せなひと時を過ごしました。
———-
#有機 #農業 #民間稲作研究所 #稲葉光國 #ひまわり油 #Belleans #フレンチ #フランス料理 #食育 #東峰保育園