お知らせ

2020年5月14日
-野外教育-

春の田んぼにて

5月7日(木)市貝町の御菓子処 高徳さんの投稿を見て、年長・年中児8名の園児を連れて続谷に行ってきました。
田んぼでラッキーなことに、カエルの卵を発見しました。
カエルを捕まえて夢中になって遊ぶ子、オタマジャクシを捕りで泥にはまり長靴が抜けなくなる子、畦道へのジャンプに失敗して小さな水路にボチャンと落ちる子がいました。🥳
初めは服が汚れることを気にしてた子も、ひとたび尻餅をついてパンツまで汚れてしまうと楽しくなってずっと遊び続けていました。😁
一部の子は汚れを気にして傍観していましたが、次回は一緒に楽しめたらいいですね。
コロナウイルスで自粛が続き、大きな声も出せずストレスが溜まっていた子も、田舎の開放感の中で久しぶりに思い切り遊べて笑顔が絶えませんでした。💕