お知らせ

2021年6月28日
-野外教育-

金子みみずちゃん家の大掃除

4月16日(金)金子みみずちゃんの家の大掃除
ミミズは寒さにも暑さにも弱いので、ミミズコンポストの中は冬になるとミミズの数が少なくなります。
今年の冬もミミズが減り、ほとんど姿が見られなくなりました。そのうちに小バエが発生するようになり、不安が募ったのでミミズの生息確認をすることにしました。
土を小分けにして、ミミズを探します。
大きいのはいませんでしたが、よく見ると、とても小さなミミズがいました。卵からかえったミミズの赤ちゃんでしょう。
ミミズにとっては人間の体温も熱くて火傷となるので、透明な容器に入れて観察しました。小さいミミズだからか、みんな興味を持って見ていました。
土の中からミミズを探すのは得意・不得意がありました。
Aくんはよく集中して最後までずっと探してくれました。
見つかったミミズは、全部で88匹。
こんなにいるとは思わなかったので、驚きとともに安心しました。
ちゃんと成長できるように、ご飯をあげようと思います。💕
#金子みみずちゃんの家 #ミミズコンポスト #生ごみ処理容器 #ミミズ #環境教育 #エコまる賞 #宇都宮 #東峰保育園