お知らせ

2021年6月23日
-園外保育-

お花見&つくし採り vol.1

3月30日(火)お花見&つくし採り vol.1
クラス替えの後、初めにお出かけをしたクラスは新・年中組でした。
弁当箱に給食を詰めて、水筒をリュックにしまい、黄色のスモックと帽子を被ったら出発です。
準備の時から胸躍らせる様子が伝わり、そんな子ども達が可愛らしいと思いました。
満開の桜を見ながら弁当を笑顔で頬張る様子を見ると、今日の給食は格別な味がしたのだと思いました。
桜の他にも水仙やタンポポ、紫の花のホトケノザ、青い花のオオイヌノフグリが咲き、春の訪れを感じました。
昼食後は、土手につくし(土筆)がいっぱい生えており、子ども達は夢中でつくしを採っていました。
さらに土手を下っていった先には、こごみが生えてました。
石井桜づつみは、鬼怒川の水害対策と市民に水辺に親しんでもらうことを目的に整備された堤防です。
河川敷にはソメイヨシノが約200mに渡って植えられており、宇都宮の穴場のお花見スポットです。
#お花見 #桜 #穴場 #弁当 #つくし採り #鬼怒川 #桜づつみ #遠足 #宇都宮 #東峰保育園