お知らせ

2021年9月16日
-園外保育-

古賀志山登山

4月8日(木)古賀志山登山
昨年の秋に登山した年中児が、春に進級して再び古賀志山に挑戦しました。
⛰ 2回目の登山なので、「こっちから行くんだよ」「大変だけど、すぐ着くよ」などと楽しみながら歩く姿が見られました。
🧗 頂上に近付くにつれて道はどんどん険しくなり、園児には大きな段差となるため、急な岩場に手や足をかけルートを探して登りました。
山頂からの眺めは天気も良く、遠くの方までよく見えました。
🍙 山頂の丸太に並んで座り、お昼ご飯を食べました。頑張って登ってきたこともあり、楽しい思い出になったことでしょう。
🪂 古賀志山はパラグライダーも有名な場所で、空に向かって「ヤッホー」と叫ぶと、パラグライダーの人が手を振ってくれました。
帰りは、足場を探しながら慎重に下っている姿に、この半年の成長を感じました。
最後の頃は疲れてる子が多くいましたが、頑張って自分の力でゴールまで歩くことができました。
💁‍♀️ 小さい子には難易度が高いかもしれませんが、大人が十分注意を払い見守ることで、子ども達の成長に繋がったと思います。
🙇‍♂️ ご協力してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
👧🧒 駐車場で着替えを終えた子ども達は自販機で好きなジュースを買い、ニコニコした表情がとても可愛らしかったです。
Mika Uchida
———-
登山道では会った人に率先して挨拶をしたり、頂上では「年長さんで登ってきたのは感心だね」と褒めてもらったりしました。😊
園児達を引率しての登山はとても気を遣いますし、年齢を重ねる毎に体力的にきつくなってきましたができる限り頑張りたいです。😅
———-
昨年度の古賀志山登山の様子は、こちらです。
年中組 vol.1
https://www.facebook.com/higashiminehoikuen/posts/1625440564322734
年中組 vol.2
https://www.facebook.com/higashiminehoikuen/posts/1625476677652456
#古賀志山登山 #宇都宮市森林公園 #古賀志山 #赤川ダム #登山 #湧き水 #野外教育 #宇都宮 #東峰保育園