お知らせ

2021年5月10日
-園外保育-

栃木県警察犬訓練所

2月25日(木)栃木県警察犬訓練所
訓練所には可愛い子犬がいると想像していた子が多く、シェパードやラブラドールレトリバーなどの大型犬にびっくりしていました。
訓練の様子 🐕‍🦺
🔸人の顔を見ながら一緒に歩く(人間の歩くスピードに合わせる)
🔹指示に従って柵を越える
🔸指示で走ったり止まったりする
🔹物を拾ってきて、指示があったら渡す(絶対に噛んではいけない)
子ども達は警察犬の利口さに関心し「先生、警察犬てすごいね」「だって、子どもは『並びましょう』と言われてもなかなか並べないけど、警察犬は人間じゃないのに日本語が分かるんだよ」(笑)
🔸匂いを当てる
2枚のガーゼやハンカチを触り、一方は番号の書いてある箱の中に入れて、もう一方は犬に匂いを嗅がせて、同じ匂いがする箱からガーゼを取り出して訓練士に届けるのを見ました。
🔹容疑者が隠れている所を探しだし
→ 発見したら訓練士が来て指示を出すまで吠え続ける
→ 訓練士の指示で噛み付く
→ 容疑者を捕まえたら、容疑者と訓練士の間を歩く
🔸容疑者役になり犬に吠えられる体験をしました
🔹シェパードやラブラドールレトリバー、パグと一緒に散歩をしたり、体を撫でて触れ合いました。
#栃木県警察犬訓練所 #犬の学校 #犬のしつけ方教室 #犬の幼稚園 #シェパード #ラブラドール #臭気選別 #脚側行進 #宇都宮 #東峰保育園