お知らせ

2021年3月22日
-イベント-

縄跳び大会表彰式

2月は個人毎に掲げた運動の目標に向かって取り組み、子ども達全員が賞状を受け取りました。😊
登り棒、雲梯、逆上がり、空中後ろ回り、地球回り、竹馬、三点倒立(10秒安定)、開脚跳び、台上前転、倒立(2秒)、倒立前転、側転など。
💁‍♀️ 幼児体育について(運動神経を発達させるチャンスがこの時期です)
・運動神経は4歳~7歳までに約80%発育を終えることをご存知でしょうか?
・プレゴールデンエイジと言われるこの時期に多彩な身体運動を含む「体育指導」を取り入れることは、子どもに様々な刺激を与えて有意義なものとなります。✨
「マット運動」「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」等を使って、楽しみながら長年培った園独自のカリキュラムで指導を行っています。
———-
⛹️‍♀️ できるようになることで「自信」がつき、積極的で明るく元気な子に育ちます。
🤾‍♂️ 怪我をしにくい身体を作るとともに、心肺機能を高めます。
🏊‍♀️ 運動を通して協調性や社会性を身に着け、最後まで諦めず頑張ろうとする心を育て、心身共に成長を促します。
🤸 運動が苦手な子は理解するのに時間がかかるだけであり、個別に丁寧に特別指導すれば、必ずできるようになると信じています。
———-
💁‍♀️ 幼児体育の心がけ
・子ども一人一人のレベルに応じた指導を行い、心の通った対応が大切だと考えています。👍
・園独自に指導日程や指導課程を作成し、苦手な種目は繰り返し練習を行い、できる種目はしっかり伸ばすことを心がけています。✨
・遊びを取り入れたゲームも行い、楽しみながら体力や協調性等を養うことも大切だと思っています。
#幼児体育 #マット運動 #鉄棒 #跳び箱 #縄跳び #登り棒 #雲梯 #竹馬 #宇都宮 #東峰保育園