お知らせ

2021年8月9日
-イベント-

乳児組プレ運動会

6月21日(月)乳児組のプレ運動会を行いました。
園庭で小さいクラスの子だけで行う運動会は、今回で3回目となります。
コロナ禍のため昨年度は中止し、今年度は無観客で開催することにしました。
小さいクラスなので、お遊戯やかけっこがメインです。
柔らかい芝生の上を、跳んだり走ったり、笑顔で楽しむ姿が見られました。
0歳児クラスの子は、マットの上をハイハイで競争しました。
先生と一緒にハイハイする様子がとても可愛かったです。
1歳児クラスの子は、かけっこと玉入れ、お遊戯を楽しみました。
かけっこはゴールまで真っ直ぐに走るということがまだ分からない子もいるので、ゴールの向こうでお菓子を持った先生が「こっちだよ~」と呼んでいました。
2歳児クラスの子は、踊ったり走ったり、フープをくぐったり、色々なことができるので出番も多く、プレ運動会を満喫しました。
途中でジュースを飲んだりしながら、のんびりとした運動会になりました。
来年は保護者の方も一緒に参加できるようになるといいですね。
毎日、保育園では給食なので、お母さんが作ってくれたお弁当をとても嬉しそうに食べてました。
#乳児組 #運動会 #無観客 #かけっこ #玉入れ #ハイハイ #お遊戯 #お弁当 #宇都宮 #東峰保育園

2021年3月22日
-イベント-

縄跳び大会表彰式

2月は個人毎に掲げた運動の目標に向かって取り組み、子ども達全員が賞状を受け取りました。😊
登り棒、雲梯、逆上がり、空中後ろ回り、地球回り、竹馬、三点倒立(10秒安定)、開脚跳び、台上前転、倒立(2秒)、倒立前転、側転など。
💁‍♀️ 幼児体育について(運動神経を発達させるチャンスがこの時期です)
・運動神経は4歳~7歳までに約80%発育を終えることをご存知でしょうか?
・プレゴールデンエイジと言われるこの時期に多彩な身体運動を含む「体育指導」を取り入れることは、子どもに様々な刺激を与えて有意義なものとなります。✨
「マット運動」「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」等を使って、楽しみながら長年培った園独自のカリキュラムで指導を行っています。
———-
⛹️‍♀️ できるようになることで「自信」がつき、積極的で明るく元気な子に育ちます。
🤾‍♂️ 怪我をしにくい身体を作るとともに、心肺機能を高めます。
🏊‍♀️ 運動を通して協調性や社会性を身に着け、最後まで諦めず頑張ろうとする心を育て、心身共に成長を促します。
🤸 運動が苦手な子は理解するのに時間がかかるだけであり、個別に丁寧に特別指導すれば、必ずできるようになると信じています。
———-
💁‍♀️ 幼児体育の心がけ
・子ども一人一人のレベルに応じた指導を行い、心の通った対応が大切だと考えています。👍
・園独自に指導日程や指導課程を作成し、苦手な種目は繰り返し練習を行い、できる種目はしっかり伸ばすことを心がけています。✨
・遊びを取り入れたゲームも行い、楽しみながら体力や協調性等を養うことも大切だと思っています。
#幼児体育 #マット運動 #鉄棒 #跳び箱 #縄跳び #登り棒 #雲梯 #竹馬 #宇都宮 #東峰保育園

2021年3月18日
-イベント-

縄跳び大会

今年の縄跳び大会は、1月29日(金)が最終日となりました。
例年、大会当日までに園内で連続して跳んだ最高記録を競い合ってます。
今年は大会2週間前から記録が伸び始め、1週間前になると記録更新のラッシュとなりました。
200回前後でくすぶっていた子が急に1,000回を越えの記録を出したりして、跳んだ本人が驚いてました。
友達を意識し始めると競争するようになり、自己目標を立てどんどん記録を更新していきます。
みんな、たいへんよく頑張りました。👏
———-
年長組
1位 T/A 5,102回 → 大会新記録、おめでとう 🥇
2位 S/R 4,123回 → 2,273回から大幅更新、おめでとう 🥈
3位 S/Y 1,351回 → 784回から大幅更新、おめでとう 🥉
4位 K/Y 1,319回 → 346回から大幅更新、おめでとう ✨
5位 I/Y 1,130回 → 1,000回越え、おめでとう ✨
———-
年中組
1位 Y/Y 1,600回 → 金メダル、おめでとう 🥇
2位 F/A 1,371回 → 723回から大幅更新、おめでとう 🥈
3位 Y/E 1,169回 → 424回から大幅更新、おめでとう 🥉
4位 N/K 1,031回 → 549回から大幅更新、おめでとう ✨
5位 I/A 963回 → 408回から大幅更新、おめでとう ✨
———-
年少組
1位 F/R 122回 → 70回から大幅更新、おめでとう 🥇
2位 N/H 98回 → 41回から大幅更新、おめでとう ✨
3位 H/R 87回 → 34回から大幅更新、おめでとう ✨
———-
今年からトロフィーを用意して、4,000回以上跳んだ子の名前と記録をペナントに残すことにしました。
🏆 2018年度(S/Y 5,015回 🥇、S/H 4,240回 🥈)
🏆 2019年度(F/T 4,754回 🥇、Y/K 4,425回 🥈)
🏆 2020年度(T/A 5,102回 🥇、S/R 4,123回 🥈)
———-
東峰保育園では、運動指導を毎日丁寧に行っています。
春から体幹トレーニングやサーキット遊びを毎日行った結果、少しずつ逞しくなりました。
幼児体育は、偏った運動ではなく、幅広くいろいろな運動に対応できるようバランス重視で行っています。
#縄跳び大会 #体操教室 #幼児体育 #運動 #宇都宮 #東峰保育園

2021年3月15日
-体育-

ドリアを作りました

2020年10月22日
-東峰保育園について-

園庭で裸足で遊びます

10月1日(木)体育祭の前々日、園庭で遊ぶ園児の様子です。
翌日の金曜日は体育館に荷物を運んでしまうので、この日が最後の練習日となります。
竹馬に乗るのも上手になりました。
登り棒を登って見せる子ども達が、とてもいい表情です。
芝の園庭は柔らかく、三点倒立や側転をしてる子も見られました。
2歳児も、登り棒を登って見せてくれました。
子どもの足の成長を促すために裸足保育を続けています。どのような結果になるか楽しみです。👣

#子どもの成長は足で決まる #柴田英俊 #竹馬 #裸足保育 #登り棒 #三点倒立 #運動 #体育 #求人 #宇都宮 #東峰保育園

2020年9月28日
-体育-

側転の練習

器械体操の基本!側転を練習しています。
側転の入り方で大切なのは踏み込みとイメージです。
・側転の入り方
・床に手をしっかりとつけ、足を振り上げる
・着地
側転ができるようになった子は、助走を付けてスキップホップからの側転を行っています。
ホップ運動(助走と技を繋ぐ動作)が入ってくるので、少し難易度が上がります。
開脚前転、倒立前転、後転倒立なども練習しているので、年度後半にはできることを期待しています。
#体操教室 #運動会 #マット運動 #側転 #開脚前転 #倒立前転 #後転倒立 #幼児体育 #器械体操 #宇都宮 #東峰保育園

 

2020年9月28日
-体育-

三点倒立の練習

コロナ禍で春からの指導は滞りがちでしたが、運動会に向けて少しずつ練習を重ねています。
#体操教室 #運動会 #マット運動 #三点倒立 #幼児体育 #体育指導 #保育園 #園児 #宇都宮 #東峰保育園

2020年2月18日
-体育-

縄跳び大会の表彰式を行いました

2020年2月18日
-体育-

スケート教室大成功!!

2020年2月12日
-体育-

スノーキャンプ スケート教室

2019年4月8日
-体育-

第1回 5時間リレーマラソン <栃木> に参加してきました

2019年2月14日
-体育-

栃木県 教育委員会から表彰されました

2018年11月28日
-体育-

トランポリンの効果

2018年7月15日
-イベント-

乳児組プレ運動会

2018年1月23日
-体育-

縄跳び大会までもう少し

2017年6月19日
-職員研修-

運動遊びの研修報告

2016年4月30日
-野外教育-

幼年国語教育会「園の紹介」の記事

登龍館の「園の紹介」にて当園が紹介されました。おじゃましまーす 園の紹介 …

東峰保育園さんの投稿 2016年9月2日金曜日

 

2015年11月30日
-イベント-

卒園旅行 – ポタリングましこ –

昨年の11月30日に、年長さんの卒園旅行でポターリングましこに参加しました。山もありながらの22㎞。みんな走りきりましたよ!ブリッツェンの方、関係者の方々も褒めてくれました!☆広報ましこ1月号の表紙に載りました!#益子 #サイクリング #自転車 #ポターリング #ブリッツェン #広報ましこ #卒園旅行 #年長児 #東峰保育園 #宇都宮

東峰保育園さんの投稿 2016年7月6日水曜日