お知らせ

2022年6月3日
-東峰保育園について-

東峰保育園の空き状況

東峰保育園(宇都宮市)の空き状況を表示しています。
入所時期検討の参考としてご参照ください。

●:空きあり △:待てば可能性あり ×:空きなし
-:受入対象外または情報なし
?:施設にて調整中または情報なし

「定員」「在籍」には認可定員数および記載年月における在籍児童数を表記しています。
認可保育園では定員の120%程度まで児童を受け入れることもあります。

 定員
120%まで受入可
在籍0才1才2才3才4才5才
2022/086070××××××
2022/076070●2-3名●1名××●1-2名×
2022/066070××××●1-2名×
2022/056071××××●1-2名×
2022/0460卒園で12名空き●4-5名●1名●1名●1-2名×
2022/036076××××
2022/026076××××
2022/016076×××××
2021/126076××××
2021/116075××××
2021/106074×××××
2021/096073××××××
2021/086073×××××
2021/076072××××
2021/066073××××××
2021/056072××××
2021/0460卒園で12名空き×××
2021/036077××××
2021/026075××××
2021/016075××××
2020/126074×××××
2020/116072×××××
2020/106070×××××
2020/096069××××××
2020/086069××××××
2020/076069××××××
2020/066069×××××
2020/056067×××××
2020/046067×××
2020/03×××××
2020/02××××××
2020/01××××××
2019/12v××××
2019/11×××××
2019/10v××
2019/09×××××
2019/08×××××
2019/07×××
2019/06v××
2019/05×××
2019/04×××××
2019/03××××
2019/02××××
定員
120%まで受入可
在籍0才1才2才3才4才5才
2021年11月24日
-東峰保育園について-

SDGsへの取り組み

2021年11月2日
-東峰保育園について-

YouTube動画のチャンネル登録が、800人を超えました

2021年10月8日
-日本語の指導-

「音読コンクール」の撮影をしました

9月16日(木)幼児からの「音読コンクール」団体の部に応募するための映像を撮影しました。
数年前から毎年応募しており、うまくいかなくて何度も撮影したこともありましたが、結局のところ一番目に撮影したものが一番出来が良かったです。
そんなことを経験してきたので、今年は「一発撮り」に賭け、子ども達にも「本番は一回だけ」「その一回に集中しよう」と伝え続けてきました。
万が一のことを考えて、早めに集合して早めに撮影を始めましたが、3クラス全ての作品が一発でOK!となり、予定していた時間の半分の時間で終わりました。
子ども達はみんな集中して頑張りました。終わった後は、開放感と達成感で弾けんばかりの笑顔を見せてくれました。😊
———-
年長組
・ 饅頭怖い
・ 雨ニモマケズ
日下先生、「聞いていて面白いです。饅頭の名前を一つずつ確認するように読むと、聞いている方が絵を見なくても想像できると思います」とお話がありました。
須賀さん、「絵本のタイトル、出だしと最後をみんなで合わせるともっと良くなります」とアドバイスをいただきました。
———-
年中組
・ 牛方と山姥
・ 雨ニモマケズ
日下先生、「友達の声と合わせて読みましょう。ゆっくりした様子を表す言葉は、ゆっくり読むとその雰囲気が出るようになります。セリフは怖い山姥の様子など、よく表現できています」とお話がありました。
須賀さん、「セリフの所は上手く言えていますが、情景を述べる部分がはっきりと読めていなかったので、声を揃えて読めるようになるともっと良くなります。初めて出てくる名詞は、流さずにはっきりと読むようにしましょう」とアドバイスをいただきました。
———-
年少組
・ 貧乏神と福の神
・ 雨ニモマケズ
日下先生、「貧乏神と福の神はゆっくり読めているのでその調子で頑張りましょう。反面、雨ニモマケズは後半になるにつれて速くなってしまうので気をつけて」とお話がありました。
須賀さん、「まず姿勢や座り方を正しくすること、音読での最初の題名の発声をはっきり言うこと」とアドバイスをいただきました。
———-
#音読コンクール #宮沢賢治 #雨ニモマケズ #石井方式 #立腰教育 #漢字仮名交じり絵本 #百玉算盤 #絵本指導 #宇都宮 #東峰保育園

2021年10月7日
-園外保育-

一年前は若山農場で栗拾いをして、焼き栗を食べました

一年前は若山農場で栗拾いに行き、焼き栗を食べました。🌰
今年度の生活発表会は、いよいよ来週の水曜日です。✨
宇都宮市東市民活動センターでの綺麗な歌声を楽しみにしています。👧

2021年9月28日
-職員旅行-

湯西川温泉に行ってきました

湯西川温泉に久しぶりに行ってきました。
毎年、夏と冬に子ども達を連れて遊びに行ってましたが、新型コロナになってずっと出かけられずにいました。
宿の皆さんの顔が見たくて、女将さんにも会いたくて、大好きな湯西川の自然に癒やされてきました。
新たに活動できる場所がないか、下見をしたりもしました。🍂
新型コロナが収束したら、清々しい空気の湯西川温泉で夏と冬のキャンプを行いたいです。

2021年9月23日
-野外教育-

長岡樹林地でミミズ探し

7月6日(火)仏舎利塔のある長岡樹林地でミミズ探しをしました。
コロナの影響で行事や園外活動が少なくなっているので、久しぶりのお出かけはとても嬉しいようでした。✨
春に博物館でミミズの学習をしたので、今回はその実践です。
🌳 学芸員の南谷先生と自然がいっぱいの山の中を歩き、植物や昆虫などを見ながらリフレッシュすることができました。🌱
どんなミミズがどんな所にいて、どれくらい生息しているのか、自分たちで探して学びました。
🌳 ミミズは土の中にいると思っているので、軟らかそうな土を掘ってみたり、木の根元などを探していました。
そのうち、落ち葉の下で見つかるようになったので、落ち葉がいっぱいあるところを探すと沢山のミミズが出てきました。🍂
昨年から市貝町で虫に親しんできた子ども達なので、大喜びでミミズを手のひらに乗せて観察していました。😊
#ミミズ #earthworm #仏舎利塔 #長岡公園 #博物館 #学芸員 #野外教育 #体験学習 #宇都宮 #東峰保育園

2021年9月17日
-未分類-

年中組 田植え・泥んこ遊び・ドラム缶風呂

6月2日(水)田植え・泥んこ遊び・ドラム缶風呂
苗束から少しずつ取り、紐に付けられた目印に沿って苗を押し込むように植えました。
紐に沿って真っ直ぐに植えるのは難しかったようで、後退する時に尻餅をつく子が続出しました。✨
メインの泥んこ遊びは、浮き輪に乗ったり、泥んこレース、小高い畦からのジャンプ、泥んこ滑り台を楽しみました。
初めての体験に不安を抱いた子と、弾け飛んだ子と二分しましたが、ほとんど子は笑顔で泥んこ遊びができました。😊
田んぼに設置したドラム缶風呂に入ると、「気持ちいい~」と嬉しそうにしていました。✨
昼食のカレーライスを食べたら、ザリガニに触ったり、ニワトリに餌を与えたり、好きなことをして遊びました。
お世話くださったサシバの里自然学校の皆さん、お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。🙇‍♂️
#田植え #泥んこ遊び #ドラム缶風呂 #泥リンピック #サシバの里自然学校 #カレーライス #ザリガニ #野外教育 #体験学習 #東峰保育園

2021年9月16日
-園外保育-

古賀志山登山

4月8日(木)古賀志山登山
昨年の秋に登山した年中児が、春に進級して再び古賀志山に挑戦しました。
⛰ 2回目の登山なので、「こっちから行くんだよ」「大変だけど、すぐ着くよ」などと楽しみながら歩く姿が見られました。
🧗 頂上に近付くにつれて道はどんどん険しくなり、園児には大きな段差となるため、急な岩場に手や足をかけルートを探して登りました。
山頂からの眺めは天気も良く、遠くの方までよく見えました。
🍙 山頂の丸太に並んで座り、お昼ご飯を食べました。頑張って登ってきたこともあり、楽しい思い出になったことでしょう。
🪂 古賀志山はパラグライダーも有名な場所で、空に向かって「ヤッホー」と叫ぶと、パラグライダーの人が手を振ってくれました。
帰りは、足場を探しながら慎重に下っている姿に、この半年の成長を感じました。
最後の頃は疲れてる子が多くいましたが、頑張って自分の力でゴールまで歩くことができました。
💁‍♀️ 小さい子には難易度が高いかもしれませんが、大人が十分注意を払い見守ることで、子ども達の成長に繋がったと思います。
🙇‍♂️ ご協力してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
👧🧒 駐車場で着替えを終えた子ども達は自販機で好きなジュースを買い、ニコニコした表情がとても可愛らしかったです。
Mika Uchida
———-
登山道では会った人に率先して挨拶をしたり、頂上では「年長さんで登ってきたのは感心だね」と褒めてもらったりしました。😊
園児達を引率しての登山はとても気を遣いますし、年齢を重ねる毎に体力的にきつくなってきましたができる限り頑張りたいです。😅
———-
昨年度の古賀志山登山の様子は、こちらです。
年中組 vol.1
https://www.facebook.com/higashiminehoikuen/posts/1625440564322734
年中組 vol.2
https://www.facebook.com/higashiminehoikuen/posts/1625476677652456
#古賀志山登山 #宇都宮市森林公園 #古賀志山 #赤川ダム #登山 #湧き水 #野外教育 #宇都宮 #東峰保育園

2021年9月15日
-園外保育-

バッタ釣り

2021年9月15日
-食育-

とうもろこしパン

7月29日(木)とうもろこしパン
春に購入したホームベーカリーで「乃が美の食パン」作りに始まり、乳児組は「とうもろこしパン」に挑戦しました。👩‍🍳
「なぜ、とうもろこしパン?」かと言うと、昨年帰省した時に食べたパンが北海道では大人気で、とても美味しかったからです。
早起きして、森林公園付近の直売所で朝採りトウモロコシを買ってきました。🚗💨
🌽 トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁を初めて飲んでみました。トウモロコシの香りと甘みがほんのりと出て、あっさりして美味しかったです。
今まで皮やひげ、芯を捨てていたのがもったいなかったような気がしました。
———-
💁‍♀️ 子ども達は、とても喜んで食べてくれました。
小さく切ったパンでは物足りないようで、大きいままで食べたいと言ってました。
💁‍♀️ 1歳児クラスの子は、「パンちょうだい」「パン、パン」と言いながら喜んで食べていました。
💁‍♀️ 友達と顔を見合わせて「美味しいね」と言って、お替わりをして沢山食べてました。
💁‍♀️ 焼きたてでホカホカのパンを「甘い」「美味しい」と言いながら嬉しそうに食べてました。
———-
🍞【1日目】トウモロコシは甘くて美味しかったのですがパンと一体化しておらず、トウモロコシが入ったパンという感じでした。
🍞【2日目】トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁を使うことでパン生地に風味が出て、素材の甘さを感じ美味しくなりました。
保護者の方からは「昨日のとは全然違うね」「パンに甘みが出た気がします。美味しいです」との感想をいただきました。
#トウモロコシ #とうもろこしパン #ホームベーカリー #乃が美の食パン #朝採り #直売所 #森林公園 #食育 #宇都宮 #東峰保育園

2021年9月14日
-東峰エコキッズ-

「国際スピーチコンテスト」にチャレンジしました

本年度は、オイスカ・グローバルユースフォーラム「国際スピーチコンテスト」にチャレンジしました。✨
🐞「生物多様性」を守り未来へつないでいくために何をしていったらよいか、生物多様性や環境保全に関する取り組みについてスピーチ原稿を書きました。
このスピーチは、オイスカが関係するアジア・太平洋地域等の他国でも同時募集されているもので、優秀作品は国際青年会議グローバルユースフォーラムで紹介されます。
🌿 今までを振り返ったことで、幼い子供達でもできるアクションは何だろうか、守っていきたい生き物たちのこと、これから取り組みたいアイデア等が浮かんできました。
小学生部門で参加し、残念ながら参加賞で終わってしまいましたが、「生物多様性と環境保全」について再考するいい機会となりました。✨
#オイスカ #国際スピーチコンテスト #生物多様性 #環境保全 #こどもエコクラブ #日本生態系協会 #環境教育 #野外教育 #宇都宮 #東峰保育園

2021年9月13日
-保健-

エアロゾル感染

2021年9月4日
-保健-

食の安全について

2021年8月27日
-イベント-

幼児組親子遠足

5月14日(金)真岡鐵道の感動、SL体験列車に乗って遠足に出かけました。
真岡鐵道には、小学生や園児のために平日運行される特別列車があります。
それがSL感動体験列車です。SLに親しみ、その力強い走りに大きな夢を育み、貴重な体験や楽しい思い出になるよう企画しました。✨
SL乗車と併せて、いちご狩りや酪農体験など、栃木らしい活動も併せて取り入れることにしました。
全国的に有名な「いちご王国とちぎ」ですが、一般向けの観光いちご園ではなく、商品として出荷しているいちご農家さんにお願いしました。
さらに、明治おいしい牛乳、那須大好き牛乳などの高品質な牛乳は、市貝町の豊かな自然環境で育った牛のお乳なのだそうです。
蒸気機関車のSLもおか号 C12が、長い汽笛で園児達にファンサービスを行ってくれました。
迫力のあるSLは、言葉では伝えられないワクワク感があり、車窓の景色も情緒があり、子ども達の笑顔が絶えませんでした。
美味しい物をいっぱい食べて、友達やお家の人と楽しい思い出をいっぱい作ることができました。✨
#真岡鐵道 #SL #汽笛 #いちご狩り #バター作り #茂木駅 #益子駅 #遠足 #宇都宮 #東峰保育園

2021年8月25日
-イベント-

父の日のプレゼント用にピクルスを漬けました

6月18日(金)年長&年中組が、父の日のプレゼント用にピクルスを漬けました。
お父さんへの感謝の気持ちを込めて、子ども達は写真を見ながらお父さんを描きました。
大好きなお父さん、お母さんの絵は上手に描けたので、ホワイトボードに展示しました。
#父の日 #母の日 #似顔絵 #絵画 #ピクルス #プレゼント #クッキング #食育 #東峰保育園

2021年8月24日
-野外教育-

梅狩り

6月24日(木)年長組さんが、梅狩りに行ってきました。
齋藤誓道さんよりお誘いをいただき、園児を連れて南高梅を収穫させてもらいました。
屋外へのお出かけは伸び伸びして、虫を探したりミミズを捕まえたり、とても楽しそうに過ごしてました。
南高梅が沢山なっており、手を伸ばして大きい梅を取ることができると、友達と見せ合いっこして喜んでいました。
すぐに飽きてしまい、ミミズやカエルなどの生き物観察に夢中になる子もいました。
#梅狩り #南高梅 #ミミズ #カエル #園外保育 #梅干し #梅シロップ #野外教育 #宇都宮 #東峰保育園

2021年8月24日
-イベント-

「歌う海賊団ッ!」が来園しました

8月12日(木)昨年に続き「歌う海賊団ッ!」が来園しました。
園内のステージが海賊船になって、登園してきた園児たちはYouTubeライブに乗船させてもらいました。
船長の歌に合わせて踊ったり、間近で生ライブを観ることができて楽しかったです。
———-
鈴木新聞店プレゼンツ🎁
歌う海賊団ッ!YouTubeライブ❣️
→ まだ見てない方は、コチラから ✨

———-
#歌う海賊団 #鈴木新聞店 #YouTube #ライブ #家族で楽しもう #笑顔 #子育て応援 #虐待のない未来 #コロナ #緊急事態宣言 #まん延防止 #おうちで過ごそう #東峰保育園

2021年8月24日
-食育-

トウモロコシ御膳作り

7月29日(木)余った材料を使って「トウモロコシ 御膳」を作りました。
朝採りトウモロコシの皮むきを手伝ってもらったり、少しだけ生のトウモロコシを試食させてあげました。🌽
子ども達は口々に、「甘~い」「フルーツみたい」と言いながら嬉しそうに食べていました。✨
🌅 早朝が一番、まだ明るくなる前に収穫するトウモロコシが甘いのは、日中は糖分が実を成長させるために使われて減ってしまいますが、夜になると葉に蓄えられていた糖分が実のほうに送られるからです。
トウモロコシの天ぷらは、芯から切り落とした生の実に粉をまぶして、衣の少ない天ぷらに仕上げました。
天ぷら粉に予め塩を少し混ぜておいたので、何も付けずそのまま食べることができました。
———-
【とうもろこしご飯】
有機栽培の米 3合
トウモロコシ 2本(芯も出汁が出るので入れる)
※トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁はほんのり甘く、出汁としても使えるのを知り、この汁を使ってお米を炊きました。
———-
【トウモロコシの天ぷら】 衣の少ない天ぷらに仕上げました。
【ひげの天ぷら】 日本料理店で食べた記憶から作ってみました。
【トウモロコシの卵とじスープ】 トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁をベースに作りました。
【ピクルス】 父の日のプレゼント用に付けたピクルスです。
#トウモロコシ #とうもろこしご飯 #天ぷら #ピクルス #朝採り #直売所 #森林公園 #食育 #宇都宮 #東峰保育園

2021年8月16日
-野外教育-

金田果樹園さんからひまわりの画像が届きました

速報
梨狩りにお伺いする金田果樹園さんから「ひまわり」の画像が届きました。
軒を超えたあまりの大きさに、驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に蓄音機だわ~。😍
🌻 これなら、万田酵素の「2021 ひまわりのせいくらべ」コンテスト、日本一になれるかもしれません。👍
#金田果樹園 #梨狩り #野外教育 #万田酵素 #万田発酵 #ひまわり #せいくらべ #コンテスト #宇都宮 #東峰保育園