お知らせ

2021年8月24日
-食育-

トウモロコシ御膳作り

7月29日(木)余った材料を使って「トウモロコシ 御膳」を作りました。
朝採りトウモロコシの皮むきを手伝ってもらったり、少しだけ生のトウモロコシを試食させてあげました。🌽
子ども達は口々に、「甘~い」「フルーツみたい」と言いながら嬉しそうに食べていました。✨
🌅 早朝が一番、まだ明るくなる前に収穫するトウモロコシが甘いのは、日中は糖分が実を成長させるために使われて減ってしまいますが、夜になると葉に蓄えられていた糖分が実のほうに送られるからです。
トウモロコシの天ぷらは、芯から切り落とした生の実に粉をまぶして、衣の少ない天ぷらに仕上げました。
天ぷら粉に予め塩を少し混ぜておいたので、何も付けずそのまま食べることができました。
———-
【とうもろこしご飯】
有機栽培の米 3合
トウモロコシ 2本(芯も出汁が出るので入れる)
※トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁はほんのり甘く、出汁としても使えるのを知り、この汁を使ってお米を炊きました。
———-
【トウモロコシの天ぷら】 衣の少ない天ぷらに仕上げました。
【ひげの天ぷら】 日本料理店で食べた記憶から作ってみました。
【トウモロコシの卵とじスープ】 トウモロコシ(皮、ひげ、芯)を茹でた汁をベースに作りました。
【ピクルス】 父の日のプレゼント用に付けたピクルスです。
#トウモロコシ #とうもろこしご飯 #天ぷら #ピクルス #朝採り #直売所 #森林公園 #食育 #宇都宮 #東峰保育園