お知らせ

2020年6月20日
-野外教育-

年中さんの野外体験

5月28日(木)年中組さんにとって、今年度になって初めての野外での体験学習となります。✨✨
💁‍♀️ 事前準備として約束事を知らせ、見取り図やイラストを描きながら、「こんな楽しいことができるんだよ!」と説明しました。🥳
水に入ることや、生き物🐞に触れることに抵抗を感じている子もいるので、「メダカくらいの魚や赤ちゃんザリガニが捕れて、手の平にのせると可愛いんだよ!」と期待感が高まるように話をしました。💕
不耕起・草生栽培(今年はズッキーニ)の取り組みを説明した後に畑の草むしりを行いましたが、男の子達はズッキーニよりも虫探しに夢中になってました。😂
子ども達は2グループに分かれて薪割り体験と火起こし体験を行いました。大きな刃物を使うので表情は真剣で、ドキドキ💓しているのが伝わってきました。
🔹水辺では、誰かが「あーカエルがいた!」「それー!」と勢いよく水に入り、カエルや小さな魚、赤ちゃんザリガニをザルですくって捕まえました。👍👍
水に入るのを躊躇って見ていた子もそのうち水に入り、一度濡れてしまうと汚れなんて気にならなくなり、自然の中で大声を出して心から楽しんでいました。🤩
昼食のカレーライスは、「美味しくてほっぺたが落ちそうだよ💕」と言いながらお腹いっぱい食べていました。😊