お知らせ

2020年6月22日
-野外教育-

年長さん春の野外教育

5月14日(木)サシバの里自然学校 年長組 vol.2
栃木県立博物館の学芸員 南谷 幸雄先生から「不耕起・草生栽培」について教わり、畑の調査と整備を行い、ズッキーニを植え付けました。👍
その後、薪割りや火起こしを行い、田んぼや池で生き物を観察した後、ドラム缶風呂に入って泥んこになった身体を洗いました。
薪の割方を教わり、マッチで火を起こし、羽釜でご飯を炊きました。🍚
今日は鉈を使って薪を割り、自分達でマッチを使って火を起こし、ご飯の炊き方を 遠藤 隼校長先生より教わりました。🔥
ドキドキしながらマッチを擦り、細く割った薪にマッチをそっと入れて火を付けようとするも、なかなか木に燃え移るまでには至りません。🤔
2グループに別れてどちらが先に火を起こせるかな?と競ったので、火がつくと「やったー」と歓声を上げていました。
お昼は、自分達で炊いたご飯🍚でカレーライス🍛をいただきました。
使ったカレー皿はウエスで拭き取ることで、できるだけ油を川に流さないようにして環境に配慮することも教わりました。🌱🌱🌱
最初、蝶🦋を怖がり、蟻🐜を触ることすら怖がっていた子が、水辺の生き物探しを通して、水の中に入って生き物を捕まえることができるようになり、汚れを気にせず活動できるようになりました。✨✨
短時間でしたが、子ども達の成長がはっきりと見らてよかったです。💕