お知らせ

2020年12月16日
-野外教育-

水辺の生き物観察(年長組)

6月11日(木)サシバの里自然学校 年長組
年長組になって、2回目のサシバの里自然学校となります。✨

先月の活動では、蟻を見つけ「あっ、蟻がいた!」と興奮して声を張り上げていた子も、最後の方ではアオダイショウを首に巻いたり、触ってみたいと挑戦するようになりました。🐍
今回の活動は『水辺の生き物観察』で、生き物を捕まえ、より大胆に外で遊べるようになることを活動の目的にしました。
池に『罠』を仕掛けたり、『タモ網』に追い込んだりして、どの子も臆することなく生き物を捕まえて遊ぶことができました。😊

▶️ タモ網に追い込む
草の陰や、石の下などに隠れている生き物を足で驚かせておびき出して、タモ網で捕まえます。
▶️ コツ
1. 流れの下流にタモ網を置く
2. 生き物が下から逃げないように、タモ網の真っ直ぐな辺を川底にくっつける
3. 草などの根本などを思いっ切り足で蹴る
4. 大きな石や流木などをひっくり返す
5. 川底をかき回す
6. 一度で入らなくても、へこたれず何回も繰り返す 💕

#サシバの里自然学校 #トウキョウダルマガエル #アマガエル #キンブナ #ドジョウ #ザリガニ #水辺の生き物観察 #野外教育 #宇都宮 #東峰保育園