お知らせ

2021年8月16日
-食育-

佐野名物「いもフライ」&「ツナ入りコロッケ」を作ろう

6月24日(木)佐野名物「いもフライ」&「ツナ入りコロッケ」を作ろう!
自分たちで収穫したジャガイモなので、いつものクッキングより楽しみにしている子が多かったです。
前日の準備では、「みんなに食べてもらうんだ」と張り切り、大事そうに丁寧に洗っている姿が印象的でした。
夏場なので挽肉を使うのを避け、ツナ入りのコロッケを作りました。
子ども達には茹でたジャガイモをマッシャーで潰してもらい、衣をつけたり揚げたりは大人が行いました。
カラッと美味しく揚がるように、今回初めてラードを使用しました。
すると、まるでお店で出てくるような、カラッと衣が軽くて香ばしく美味しいコロッケになりました。
ラードの効果は絶大だと思いました。
子ども達に感想を聞くと、「最高!」とのことで、あっという間に完食しました。
この日はコロッケの他に、フライドポテトと佐野名物「いもフライ」も作りました。
フライドポテトはポテトカッター(上から押すだけ)を使い、年長組と年中組の皆さんに切ってもらいました。
佐野名物「いもフライ」を目指し、作り方を調べて、ソースは現地に行って購入してきました。
有名店の2種類のソースの「いもフライ」を食べ比べして、この日はジャガイモ尽くしの一日となりました。
コロッケはかなり美味しかったようで、その日の夕飯に「コロッケ作って」とリクエストがあったそうです。
———-
「いもフライ」とは、蒸かしたジャガイモをひとくち大にカットし、小麦粉とパン粉の衣を付けて油で揚げたもので、これを串に刺して揚げ、特製ソースをかけて仕上げたものが佐野名物「いもフライ」です。
#じゃがいも掘り #収穫体験 #クッキング #コロッケ #佐野名物いもフライ #食育 #宇都宮 #東峰保育園