お知らせ

2021年8月16日
-職員研修-

緊急時の対応について職員研修を行いました

7月9日(金)食物アレルギーが発生した際、緊急時の対応について職員研修を行いました。✏️
💁‍♀️ 木村 愛
過去の事例を元にその時、「どんな対応をしたか」「もっとこうした方が良かった等の反省」「今後、もし発生してしまった場合の対応」について話し合いました。
「アレルギーが起こらないのが一番だが、もし発症してしまった場合は今日の研修を思い出し、落ち着いて対応していこう」と職員間で改めて共通認識を図りました。
・救急車を呼んだ方がよかったのかもしれないが、すぐに判断が難しかった。
・他のクラスの職員に知らせるまでに時間がかかってしまった。
・症状チェックシートを各クラスに置き、アレルギーが発生してしまったらそのチェックシートを活用し症状を確認する。
———-
💁‍♀️ 大塚友佳李
「食物アレルギーは誰もが起こり得る」ということを改めて認識し直し、緊急事態に適切な対応ができるよう話し合いました。
アレルギー対応表を基に救急要請やエピペン投与、服薬のタイミングを再確認し、過去の事例を挙げながら今後どのように対応するべきかを検討しました。
研修を通して、緊急時に落ち着いて対応できるよう、普段から意識を高く持ち保育に当たっていきたいと思いました。
・発見者はすぐに周囲に知らせて、職員間で声をかけ合い、しっかりと連携を図り対応すること。
・食物アレルギー症状のチェックリストに1つでも症状が当てはまる場合には、迷わず救急要請を行うこと。🚑
・緊急時すぐにチェックシートを確認できるよう、全クラス出席簿に複数枚シートを常備しておくこと。
#食物アレルギー #アナフィラキシーショック #研修会 #エピペン #救急車 #AED #キャリアアップ #保育士 #宇都宮 #東峰保育園