お知らせ

2021年8月9日
-野外教育-

親子でじゃがいも堀り体験

6月18日(金)2歳&3歳児の親子で、じゃがいも掘り体験をしました。
今回は、市貝町の関澤昭さんの畑でじゃがいもを掘らせていただきました。
とても良いお天気で暑さも厳しかったですが、皆さんとても楽しんで参加していました。
じゃがいもの茎を引っ張ると、土の中には沢山のじゃがいもが隠れていて、子ども達は夢中になって土を掘り、出てきたじゃがいもをバケツに入れました。
3歳児は初めての収穫体験でしたが、2歳児に比べて掘り出すのがはやく、あっという間に終わってカメラマンが間に合いませんでした。
バケツいっぱいのじゃがいもを抱えて、「見て、こんなにとれたよ」と目を輝かせていたのが印象的でした。
じゃがいもを掘った後は、人参の収穫も体験させていただきました。
そして、子ども達が掘った沢山のじゃがいもと人参の他に、お土産として有機栽培の野菜もいただきました。
キュウリをその場でかじっている子もいましたし、普段は野菜が嫌いな子も食べていて保護者の方が驚いてました。
今回のじゃがいも掘りは、子ども達が汚れることを気にせずに土に触れること、生き物に親しむことが目的でした。
保護者の方には事前にその目的を伝え、子ども達が楽しんでできるようにお手伝いをお願いしました。
保護者の皆様が生き生きと活動してくださったおかげで、子ども達もとても楽しそうにいい笑顔を見せてくれました。
土からミミズが出てきたのですが、怖がることなく大切そうになでている子もいました。
とてもいい経験ができたと思います。ありがとうございました。
解散の前に、「子ども達とじゃがいもを洗って、調理をして、美味しく食べるところまでがじゃがいも掘り遠足です」と宿題を出したところ、週明けの連絡帳にはその報告や美味しそうに食べてる姿、料理の写真を載せてくれる方が沢山いらっしゃいました。
親子で収穫を体験し、料理を作って食べる。これこそが本当の食育だと思いました。
#じゃがいも掘り #親子遠足 #収穫体験 #有機野菜 #土に触れる #市貝町 #農業 #野外教育 #宇都宮 #東峰保育園